2017年09月30日

抱っこ散歩

色々と好奇心旺盛な杏子さん

IMG_6708のコピー.jpg

これはいろんなものを早めに見せて慣れさせた方が良いかも
と思い、抱っこ散歩をすることに

まずはスリングバックに杏子を

IMG_6718のコピー.jpg

意外と落ち着いてる様子なんで
いざ外界へGO!


結果から言うと、大変で写真を撮る暇もなし・・・汗


すれ違う人に飛びつこうとスリングバックからジャンプを試みたり

お散歩中のワンコはもちろん行き交う車にも同様・・・( ̄  ̄;)


結局、ず〜〜〜と両手で押さえつけてないといけなかったです



30分ほどの抱っこ散歩が終わると
いろんなものを見て脳みそが疲れたのか
速攻でご就寝

IMG_6707のコピー.jpg


またチャレンジするかな・・・( ̄ω ̄;)しかし疲れた

ニックネーム ANZUパパ at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

寝言

今日も元気いっぱい!な杏子さん


IMG_6695のコピー.jpg



遊んで〜遊んで〜と寝てる時以外はほぼガウガウしに来ます
こちらの体力(気力?)が持ちません・・・( ̄  ̄*)


IMG_6704のコピー.jpg


ほっといたら一人でガジガジするんですが
目線はず〜〜〜っとこちらを伺ってます


IMG_6697のコピー.jpg

まぁ・・・かわいいんですけど(はい.親バカです)



大体2時間くらいで電池切れして充電(寝)に入ります
基本、自分の都合で気がつけばバタンキュ〜・・・


そして、最近急に寝言が多くなった杏子さん


楽しく遊んでる夢なのか?

怖くてビビりまくってる夢なのか?




いい夢だといいんですがね〜σ(^_^;)




日中の充電時間(睡眠時間)は約1時間弱・・・あっという間に復活します(;^_^A


WFIS1079のコピー.jpg


↑復活してサークルから出せアピール中の杏子さん
ニックネーム ANZUパパ at 15:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

体重推移

昨日、杏子の体重を1.55kgと書きましたが
体重の計り方ミスってました ( ̄ω ̄;)

今朝ちゃんと計ってみたら
杏子さん2.0kgでした・・・失礼しましたm(_ _;)m

IMG_6664のコピー.jpg

生後3ヶ月で2.0kgだといたって標準的なキャバリアの体重推移みたいです

<ネットで調べた標準的なキャバリアの体重推移>
++++++++++++++++++
生後01ヶ月 約1.0kg
生後03ヶ月 約2.0kg
生後06ヶ月 約4〜5kg
生後08ヶ月 約5〜7kg
生後12ヶ月 約5〜8kg
++++++++++++++++++


↓杏子さんの体重推移

・杏子をお迎えに行った時にもらった資料で
生後65日(約2ヶ月)>1.15kg

・2回目のワクチン接種に行ったお医者さんで計って
生後81日(うちに来て4日目)>1.4kg

・今回(9/28.朝)
生後93日(約3ヶ月)>2.0kg


う〜〜〜ん
杏子さんうちに来てから急激な体重増ですな・・・


1日約50gづつ増えてるってことは
え〜〜と、100日で+5kg増えちゃう計算 ( ̄□ ̄;)


フードの量もう少し考えようかな ( ̄ヘ ̄;)


IMG_6659のコピー.jpg

ニックネーム ANZUパパ at 15:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

3ヶ月

杏子さんが生まれたのは6月27日

本日、9月27日でまるっと生後3ヶ月です!


IMG_6673のコピー.jpg


体重は1.55kg(ちゃんと計ったら2.0kgでした・・・)

先日嘔吐して心配しましたが、いたって健康で超元気です!


IMG_6674のコピー.jpg


トイレも一応はトイレシーツの上でするものだと
理解はしてるみたいで失敗も少なくなってきました

<補足>
トイレトレーは固めのベットと思ってる様子(涙)
なので遊び場にワイドのトイレシーツを敷いてます
こちらでほぼ大も小もします



なぜかおしっこはシーツの端っこでしたがるんで
身体はシーツ内、お尻だけシーツ外と微妙に外したり・・・




でもまぁとんでもない所でおしっこしたりは無いんで
・・・とか油断してたら

IMG_6666のコピー2.jpg


3ヶ月の記念日にまさかのテレビ前ど真ん中で粗相!
(※写真クリックで拡大します)

遊んでて間に合わなかったのか普通に「ここでいいや」と
しちゃったのか・・・・フゥ o(;△;)o




こういう時は無視が一番・・・慌てず、騒がず、静かにお掃除です




掃除してる私をうざがる杏子さん

IMG_6667のコピー3.jpg

なんかこう言ってるみたいで・・・(T△T)
ニックネーム ANZUパパ at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

びっくり・・・

昨日の夕方、杏子さんが急に嘔吐しました

IMG_6644のコピー.jpg

うちに来てからず〜っと超元気(暴れまくり)の
杏子さんだっただけにもうびっくりです・・・


そういえば帰って来たらトイレシーツがちょっと汚れてて
「朝フードこぼして汚れたのかな?まさか糞食?(汗)」と思ってましたが
多分、昼間にも吐いて、それをまた食べたあとではないかと・・・


仔犬は一度に消化できないと吐いてもう一度食べたりする時もあるんですが
今回は2回目っぽいので嘔吐物は回収ししばらく様子を見ることに
(本人は嘔吐物を食べようとしてて不満そうでしたが・・・)



単に早食いしすぎで消化できなかったのか?
胃腸炎になっているのか?
腸閉塞や胃の詰まり(ガスが溜ったり幽門閉鎖)か?
最悪の場合感染症の可能性も・・・



まずはそこそこ動けてる感じなんで感染症の可能性は薄い
(感染症などでやられてるとお腹をべたっと下にしてほぼ動かない)

サークルから出せとばかりにウロウロしてます


結構元気なのか?


でも念のためウンチ出るまでは出さないですけど


次に厄介なのが消化器官の閉塞・・・

これもその後無事にウンチが出たので大丈夫そう


下痢では無くしっかりしたウンチなんで胃腸炎もなさそう



ここでとりあえずサークル解放



・・・ん、めっちゃ元気ですね

おもちゃを何個もせっせと私のところに持ってくる
そしてめっちゃしつこい・・・汗


杏子さんは引っ張り合いやガウガウ遊びしたいんだろうけど
まだ心配なんでおもちゃをあまり動かさずにちょっと相手をしてやる





ん?・・・ん〜〜〜・・・・・普通に元気だな
(私にも動画を撮る余裕ができました ....)


とりあえず大丈夫そうだけど朝のウンチが出なかったり
下痢や緩かったら病院に行こう


何かあるといけないので夜中に急患を受け入れてくれる
救急病院の場所を調べてからとりあえず就寝



IMG_6641のコピー.jpg


夜中に何回か起きて杏子の様子をチェックしましたが
いたって普通な感じでした・・・ふぅ



・・・・で、今朝のウンチは健康そのもの



食欲も旺盛で嘔吐も無し、元気一杯な杏子さん

IMG_6647のコピー.jpg

大丈夫そうですね・・・よかったよかった
ニックネーム ANZUパパ at 18:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする